04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

0002:再開の夜。 

2016-11-19_237878552.jpg
復活後記事、二枚目。
最近運用し始めたツイッターと連携しました!
ツイッターはだいたいボチボチな現実事情のつぶやきを交えつつ
現行プレイしている黒い砂漠のことをメインとしてゆきます。

ブログは今までどおりチラシの裏のごとく好き放題やります。


■ブログてきなこと
新しいスタイルに変えるにあたってブログ課金して広告とかOFFってみました。ドウよ?

・・・こうやってカタチから入るタイプなせいか、最近浪費が激しいんだよなぁ。
もし格ゲーをやるならアケコン買わないとやる気にならないし、
ドライブゲームやるならステアリング買わないとやる気にならない。
なんてめんどくさいやつなんだ俺。

もし広告が復活したら俺のサイフが力尽きたと思ってください。んふ。



■黒い砂漠
せっかくの初回記事なので現在プレイ中のゲームのことをご紹介。
黒い砂漠は結構いろんなところで広告ぶってるので知っている人も多いかと思いますが
本格的なMMORPGです。
今までにやってきたネトゲではエターナルカオス、CABAL、C9、FF14とありますが
黒い砂漠に一番近いイメージなのはエターナルカオスです。

ざっとした特長を挙げるとしたら個人的に印象深い点をあげると、このような感じのゲーム。

2016-10-07_741359746.jpg
●完全なオープンワールド製。
 一切のインスタンスダンジョンが存在しません。
 つまりいち個人が絶対に独占できるエリアというものがありません。狩場はぶつかったら取り合いです。
 またオープンワールドであるため、ごくごく一部を除き、マップ移動にロード画面を挟まない。
 エターナルカオスからマップ移動をさっぴいて、全ワールドが連続して続いてる感じです。

2016-10-28_730469655.jpg
●基本的にワープ機能はない。
 エタカにしろCABALにしろ狩場までの移動は完全にワープゲーでしたが
 黒い砂漠は「移動力」もプレイヤーの実力です。ワープは限定的にしかありません。
 サラブレッドな馬を持っていると移動力が飛躍的に上がります。

2016-11-19_269311874.jpg
●コンテンツがもりだくさん
 狩りだけでなくかなりいろいろなコンテンツがあります。
 対人でいえば個人戦、ギルド戦、ランダム集団戦、戦争、攻城戦。
 生活で言えば素材採集、素材加工、料理、錬金術、狩猟、釣り、栽培、貿易、馬主など。
 ほかにはハウジングやPK、ワールドレイドボスなんかもあります。
 狩りをほとんどせずに生活コンテンツだけでゲームを延々やっている人もいるぐらいです。

2016-09-15_69167750.jpg
●キャラメイキング機能がスゴイ
 キャラメイキングはとにかく自由です。スタンダードな美男美女はもちろん、
 筋肉モリモリのアスリートに華奢な少女に化け物みたいな体型の変態までかなり自由が利きます。
 顔だけで何十箇所も凹凸を設定できたり、髪の毛も単純なカラーリングだけではなく
 サイケなパンクロッカーのようにグラデーションしまくったものも可能、
 肌や髪の毛のテカりはおろか、眼球の虹彩まで三段重ねで細かく設定できます。
 また、すべての衣装はパーツ毎に染色が可能で、同じ衣装を装備していてもその人の染色しだいで
 正統派なカラーリングにも中二風の暗黒色にもなんとなく学生服みたいなカラーリングにもできます。

2016-11-04_1386862831_20161119233607a6d.jpg
●SSゲー
 個人的にはとても評価点なんですが、スクリーンショットを激写しまくるだけでも楽しいです。
 撮影用のモードもあり、モノクロやらセピアやら、画面の色味を変更して撮影できたりもします。
 グラフィックのクオリティは全体的にかなり高めだと思いますが、
 オプションで低品質にするとかなり懐かしのレベルまでグラをダウンでき、
 低スペックでも一応プレイできるようになったりもします。


とまぁベタ褒めしてみたりもしましたがいいゲームだと思います。
個人的な難点を挙げるとしたら
・人が多すぎて標準的なレベル付近の狩場が常に混雑してる
・業者対策が強すぎて不便な点が多い。
 特定の人にアイテムを渡す機能が一切存在しない。
・アイテムを売るときの上限・下限価格が決められている。
 入手難度にあってない値段設定のアイテムも多々あり、まったく売れないか、常に売り切れ。
・上記に関連するが最近はモノの流通が悪い。
 自給自足度が高く、互助のための幅広いコンテンツがあんまり感じられない。

このあたりでしょうか。
逆に言えば、自分で考えて行動していける人はガンガン儲かります。たぶん。



というわけでまぁ取り留めのない雑言をボチボチ書いていきます。
また次の記事でおあいしましょ。

category: 未分類

Posted on 2016/11/20 Sun. 00:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dakucabal.blog136.fc2.com/tb.php/482-1f9eadde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)